au Xperia Z5格安SIM化②

au Xperia Z5格安SIM化②

私の希望プランは、

  • 通話し放題
  • ネットし放題(3ギガ~5ギガあれば)


ガラケースマホをキャリア携帯の1台にまとめても

1万円ちょっとかな?

コスパ的に33%オフにはなるんだけど、格安SIMも気になる…

格安SIMに、通話し放題プランがないんですねぇ。
あっても、

  • 5分以内の通話
  • 60分無料通話パック

これくらい。うーん。電話好きな私としては、コレジャナイ感が。ラインやアプリの通話は品質的に嫌いだし…

格安SIMの「通話」については、まだ見送ろうと決断。

とりあえずSBガラケーを通話し放題に。

8,000円→3,200円

これだけでも、半分以下になるので助かります♪


次にスマホ

機種変更して余っていたスマホに、実験的にUQバイルのSIMを放り込んで実験してたの忘れてました。

UQバイル 3ギガデータプラン 1,060円/月

これをHTC J BUTTERFLY に約半年。

まったく気にならない。快適。

普通に快適過ぎて、ほったらかしでした(^_^;)

デメリットは、電波の弱い山間部や過疎地。

キャリア携帯だと、電波が弱いと自動的に4G(LTE)⇔3Gを切り替えて、安定した供給を頑張ってくれます笑

格安SIMは4G回線に限定されるので、4Gが弱い、または電波が切れると3Gには切り替わってくれませんので、圏外になります。キャリア携帯っ子の落とし穴かもですね。田舎や高速道路の山間部は繋がらなかったです(-_-;)


まぁこのくらいならデメリットと呼ぶには遠いかな?


そんなワケで、格安SIM選定へ!!

格安SIMの会社、いっぱいあるなぁー♪どれにしようかなー♪