au Xperia Z5格安SIM化オマケ

前回までで、auXPERIA Z5 SIMフリー化→マイネオSIMになりました。

設定方法を省いちゃいましたが、私なりにハマった事例を紹介しますね。

SIMを認識しない

マイネオショップでも、SIM挿入、設定まで面倒見てくれます(^_^)
「自分で出来ますー」ってことで、早々に立ち去った私(入院中、しかも外出届け無しだったので早く帰らなくては!笑)。

とりあえず、そこらのベンチに腰かけて

れっつ設定♪

電源オフ

SIM挿入♪

電源オン!

ここからはマニュアル通り、

1. WI-FIはオフ
2. 設定
3. その他の設定
4. モバイルネットワーク
5. 高度な設定
6. CPA設定
7. CPA接続

この順に進めるダケ♪

…。

……。

あれ?

あれれ?

CPA設定が押せない!

SIMのさし方が甘かったのかな??そう思い、さし直し&再起動。

やっぱり、CPA設定が押せない!!
グレーの、押しても反応しませんよ、的な文字の色(T_T)


どうやらSIM情報の更新が必要?(-"-)


SIMを認識しない場合

1. 設定→2. 端末情報
3. 機器の状態
4. SIMのステータス
5. SIMカードステータス
6. SIMステータス更新
画像は更新後ですが、許可されていない状態だと、SIMステータス更新が押せる状態になってます。

この操作で、auSIMから違うSIMに変わった事を認識するようです。すべてのZ5がこの操作が必要なのかは、謎です(^_^;)

これでCPA設定が出来るようになります。

SIMを放り込んでも反応しなかった場合、これで対処出来ますよ☆


そして、ここからは冒頭通り、

1. WI-FIはオフ
2.設定→3. その他の設定
4. モバイルネットワーク
5. 高度な設定
6. CPA設定
7. CPA接続


SIMを認識しなかった時はアセりましたー(^_^;)