左スライドドア ドアロックモーターゴリンジュウ

入院前から気になってた、スライドドアのドアロックモーター故障。

みんカラ等を見てみると、けっこうな割合で「左側」のドアロックモーターが壊れてますね。



モーターはギアユニット込み(否分解)で¥6000ほど。んー、工賃込みで1マソ超えるくらい?

ドアロックモーター単体も、ヤフオクやアマゾンで買えるようだし、イッチョやってみますかー☆


内装をバリっと剥いで、ブチルで接着されたビニールを優しく剥ぎます。

ここまでは簡単ですが、特殊工具?トルクスレンチ必要です。10分あれば、内装取れます♪

10mmネジ5つ、プラスネジ3つでギアユニット外れます☆


外したギアボックスですが、構造は…接着してるので、破壊、または根気よく開ける、のどちらかです笑

僕の選択は、根気よく破壊!笑まぁ壊れたらしゃーない、的な(^^;)

f:id:tsuyoshi629:20160914221535j:plain

マイナスドライバーで、ゆっくりコジって行きます。画像の通り割れ目がガタガタになりますが、見えないところなので割れない事だけに気をつけて、コジって行きます。


ぱっかーん。

f:id:tsuyoshi629:20160914221536j:plain

割れずに開けることができました♪


モーターだけ交換。

ご注意。モーターもいろんな種類があります。

  • シャフト長さ
  • シャフト形状(丸、半月)

ハイエースは半月です。

f:id:tsuyoshi629:20160914221537j:plain

間違って長いの買っちゃった笑



気を取り直して再度モーター購入!

そして組み付け!せっかくなので、モーターギアにはグリスアップを。

f:id:tsuyoshi629:20160914221538j:plain


そして、フタをボンドで止めて組み付け!…なのですが、あんまり「接着」という行為がキライ。

かといって、接着せずにはめ込むだけだと、モーターが作動した瞬間、フタが開いて大惨事に!

しかたなく、

f:id:tsuyoshi629:20160914221539j:plain

ワイヤーロック!

適当にワイヤーロックしてから組み付けると、ワイヤーとギアボックスロックプレートと干渉します。

f:id:tsuyoshi629:20160914230047j:plain

ギアボックスを組み付けてから、ワイヤーロックするのをおススメします!

間違っても、ワイヤーロック前にキー操作をしないように!ぶっ飛んでいきます笑


組みもどして、終了!気持よくバンバンロック開閉してくれます♪


右側もいつ故障するかわからないので、モーターは予備も購入済み。

新車購入後、10年たった僕の2型。どんどん壊れて来たから、愛情持って直していきます♪